攻め受け基本型

攻めサイクルは攻撃と受けの両立を大きく意識しないといけない。特に考えないといけないのは相手の積みの駒に対する切り返し。攻撃を上げられるだけなら早い駒で対応出来るが素早さまで上げてくる相手に対しての切り返しにはなり辛い。

そこで必要になってくるのが襷とスカーフというアイテム。襷は残ってさえいればほぼ全ての相手に1撃を加えられる。スカーフは早いポケモンに持たせることで相手のs上昇にも対応できることが多い。

今の並びで襷は広い範囲で殴れるかつ高火力を出せるシャンデラ、スカーフは高いsでありビーストブーストで自身の火力を上げられるアーゴヨンに持たせている。切り返しを2枚にすることで選出段階でもどちらをストッパーに据えるかなどと選出の柔軟さも出すことができる。

このように襷+スカーフ+メガが攻め方面の駒として必要になって3枠が埋まってしまうのでzを採用するなら攻めの駒にミミッキュを採用するか受けの駒にz黒い霧ドヒドイデのような特殊な採用方式をとるしかない。個人的にzはパーティに空きがあったら採用すればいいやくらいの考えなので採用に至るケースがすくない。攻めのzを選択するなら1メガ0Zor1Z0メガだと思う。

攻め3受け3でバランスよく組むならこうするみたいな話でした。もっと書きたいことあるけど飽きたのでまた今度